できるできない日記

通称”デルデナ” 雑記以外の何物でもない

#8.1 自分の見つめ方

ブログというのは、長い月日が経ったうちに、

過去の自分が何を考え、何に悩んでいたのか。

そういうものが将来知りたくて、好奇心から始めたものだ。

だからこのブログは毎日欠かさずに書いていくつもりなのだが。

でも、ちょっと思った。

これ、結構自分で見返している回数が多くないかと。

見返すのはよいことだ。でも自分のように思考を言語っぽい何かで整理する人間は

この心の声そのままであるブログを読んで、またその考え方に固執し、

いつまでたっても成長できない気がするのだ。

だから、 僕はこのブログ、できるできない日記(通称デルデナと呼んでいる)をあまり読み返さないことにした。

もし、だれかこの文章を読んだ私以外の人間で、この記事を一気に目を通すにつれ、内面的な私の成長を感じる取ることができたならば....

それは又とない私の大きな喜びとなろう。